super_x.com 気になるもの これが教職者の正体だ…2/13~2/20

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが教職者の正体だ…2/13~2/20  


今週の教育者の不祥事
更新が、滞ってましたが…
とりあえず、残りの2月分を…
ったく、姑息な奴…


制服汚職、事実認める──元教諭ら大阪地裁初公判
大阪府東大阪市の市立中学の制服納入を巡る汚職事件で、収賄罪に問われた元同市立中教諭、岡本俊夫(62)=懲戒免職=と贈賄側の制服販売会社社長、加納銑一(52)両被告の初公判が13日、大阪地裁(入子光臣裁判官)で開かれ、いずれも起訴事実を認めた。
冒頭陳述で検察側は、両被告が1993年ごろに知り合い、岡本被告が加納被告の依頼を受ける形で、たびたび校長に制服や体操服の指定を働き掛けていたことを明らかにした。
起訴状によると、岡本被告は98年から2005年の間、制服の指定で便宜を図った見返りなどの趣旨で、加納被告から計415万円のわいろを受け取った。
【日経ネット関西版2006年2月13日】


聖職をなんと思っているのでしょうかね。
次は、性職だと思っていたのでしょうという奴。


夏休みに高1女子と松島旅行の中学教諭10万渡し…
埼玉県警少年捜査課などは14日、児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで同県蓮田市の春日部市立中学校教諭の男(53)を逮捕した。
調べでは、教諭は昨年8月上旬、宮城県松島町のホテルで、埼玉県越谷市の定時制高校1年の生徒(16)が18歳未満と知りながら、現金10万円を渡してわいせつな行為をした疑い。「ホテルに一緒に行ったが、女子生徒は18歳と思っていた」と供述しているという。
教諭は昨年5月、さいたま市内の飲食店でアルバイトをしていた生徒と知り合った。昨年9月に、生徒の親が県警に相談していた。
ZAKZAK 2006/02/15


あいかわらず、エロ教師はいるわけで…
ところが、ちょっとおかしいのではと思える判決も…


養護学級教諭に二審も無罪 強制わいせつで東京高裁
千葉県内の小学校で二○○三年、女子児童二人の体を触るなどしたとして強制わいせつ罪に問われた養護学級男性教諭(46)=休職中=の控訴審判決で、東京高裁は十五日、無罪(求刑懲役七年)の一審千葉地裁判決を支持、検察側控訴を棄却した。
判決理由で高橋省吾裁判長は「すぐに犯行が露見する可能性がある場所で行われたとの事実経過に不自然さが否めない。犯行の時と場所に関する女児の供述と教諭の自白は、信用性に疑問を差し挟む余地が残る」と述べた。
一方で、一審同様「少なくとも教諭から被害を受けたという女児供述には、疑問を差し挟む余地がないと思われる」と指摘した。
教諭は○三年五月と七月、養護学級教室内のカーテンで仕切られたスペースで、それぞれ別の女児の体を触るなどわいせつな行為をしたとして逮捕、起訴された。
教諭が担当していた被害女児らは「下着を脱がされ体を触られた」などと供述。
教諭も捜査段階で容疑をいったん認めたが、公判段階では一貫して無罪を主張していた。
昨年四月の一審判決は「他の教諭や児童がいた教室のカーテンで仕切られたスペースで、犯行に及んだなどとする事実経過は不自然で不合理。教諭の自白は捜査官に迎合した可能性がある」などと判断していた。
('06/2/15 中国新聞ニュース)


はぁ、自ら罪を認め、逮捕されているのに…
無罪ですか…?
なんか納得行きませんが…
教職にある身である前に、社会人として常識がなさ過ぎます。


酒気帯び運転で衝突事故、秋田高校教諭を逮捕/秋田中央署
秋田中央署は14日、秋田市新屋大川町、秋田高校教諭佐藤喜輝容疑者(50)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで逮捕した。
調べでは、佐藤容疑者は同日午後7時50分ごろ、同市南通の市道で酒気を帯びて乗用車を運転した疑い。
信号のない一時停止標識のある十字路交差点で一時停止を怠り直進。
右側から来た秋田市の女性(55)の軽乗用車と出会い頭に衝突、女性と同乗していた息子に軽傷を負わせた。
通行人が110番し、同署員が駆けつけたところ酒気帯び運転が発覚した。
佐藤容疑者は同校の生徒指導主事。
(2006/02/15 秋田魁新報社)


「飲んだら、乗るな」って、事だ。
次は、DQNな教師。


二日酔い出勤の小学女性教諭を分限免職
千葉県教育委員会は15日、欠勤が続くなど教諭としての適格を欠くとして、県中央部の小学校女性教諭(38)を分限免職にした。
県教委によると、教諭は採用3年目。
二日酔いの状態で出勤したり、会議中に居眠りしたりするなど採用直後から問題行動を繰り返した。
担任児童の保護者から苦情もあり、昨年春からは担任を外されていた。
昨年11月末以降は、規定の年休取得後も体調不良や「寒いから」という理由で欠勤を繰り返し、県教委は「勤務実績不良の上、指導力不足」と判断した。
分限免職は、職責を十分に果たすことができない場合に職員としての身分を失わせる地方公務員法上の処分で、退職金は支払われる。
[nikkansports 2006/2/15/20:57]


こんな横着な教員に、退職金を払う事はない。
どうやら成績の悪いのは親父譲りなようで…


教委職員の父「成績悪い」と殴るける…娘は交番避難
埼玉県警吉川署は15日、傷害の疑いで、東京都中央区教育委員会職員の男(53)=同県松伏町=を逮捕した。
調べでは、職員は昨年11月11日夜、自宅で中学3年の二女(15)に「中間試験の成績が悪い」と顔や腕を殴るけるなどの暴行を加え、鼓膜が破れるなど2週間のけがを負わせた疑い。
二女は近くの交番に助けを求めて駆け込んだ。職員は「教育の一環でやった」と供述しているという。
職員は区立図書館で主任を務めている。
(ZAKZAK 2006/02/16)


躾の部分での体罰は、容認しますが…
ちょっと親なら、考えてみるべきです。
それよりも、よっぽど娘が酷かったんでしょうかね。
おいおい、ホンとここの教育委員会っていうのはつまらないようです。


教育長「大変遺憾」…わいせつ教諭を公平委“減刑”
高校の部活動中に女子生徒の体に触るセクハラ(性的嫌がらせ)行為をしたとして、兵庫県西宮市教委から懲戒免職処分を受けた同市立高の元男性教諭(39)について、人事の不服申し立てを審査する西宮市の公平委員会は16日、処分を停職6カ月に軽減する異例の裁決をした。
元教諭は音楽系クラブ顧問だった2004年2-3月、講堂や視聴覚室などで5人の女子生徒に数回にわたり、マッサージと称して体を触ったとして、同年10月、市教委が懲戒免職処分にした。
市教委に対し元教諭は「教育的指導の一環だった」と説明。
公平委に不服を申し立てていた。
公平委は元教諭の行為を「わいせつ行為でセクハラに該当する」と認定。
しかし「講堂など、他の教諭や生徒の目に触れる場所で、生徒を一堂に集めて行われたということを勘案すると、わいせつ行為であっても、懲戒免職は重すぎる」と結論付けた。
裁決を受け、市教委は元教諭を市立高に復職させる必要があるが、女子生徒の4人は在学中。
講堂や視聴覚室に入れないなど影響を引きずっている生徒もいるという。
西宮市の真鍋昭治教育長は「市教委の処分が全面的に認められず、大変遺憾。再審査の請求が可能かどうか検討する」とコメントしている。
(ZAKZAK 2006/02/17)


馬鹿じゃねぇの。
ホトボリが冷めたら、またやるぞ。
e_02
まわりが騒いで問題にしすぎなのが、これ。


野辺地西高野球部、監督が部員ビンタ(青森) 2月17日
光星学院野辺地西高校(斎藤弘実校長)の野球部監督(35)が昨年8月、2年生部員5人に対し、顔を平手打ちして軽傷を負わせていたことが16日、分かった。
同校では暴行を把握しており、この監督と野球部長(51)の2人を訓告処分とし、監督を解任し、野球部長を更迭する方針を固めている。
同校によると、この監督は昨年8月5日、練習試合後の寮でのミーティング中、2年生部員5人に対し、それぞれの顔面を2~3発平手打ちして、全治数日間の軽傷を負わせた。
監督はこの事実を野球部の保護者会で保護者らには説明したが、学校に報告はしていなかった。
保護者から指摘を受けた同校が、昨年12月に内部調査を実施。
今年1月下旬には、監督と野球部長を訓告処分とし、近く開催される緊急理事会で監督解任を決定し、県高野連には報告するという。
同校の青山純久教頭は「暴行という事実を重く受け止め、解任する方向で考えたい」と述べ、「生徒への謝罪を済ませてから高野連に報告したい」としている。
野辺地西高校は、夏の全国高校野球選手権県大会でベスト4などに進出する強豪校。
同校では昨年夏ごろにも、2年生部員による1年生部員への体罰が発覚しており、県高野連に報告して秋季県大会に出場しなかった。
(2006年2月17日 読売新聞)


あのねぇ、体育会は不条理な世界を乗り越えてこそ、強くなれる。
それが伝統となり、血となり肉となるわけ。
ビンタも気合入れなんだからさぁ。
また、札幌か…


札幌市教委、災害共催給付申請怠った教職員らを処分(北海道) 2月17日
札幌市教委は16日、複数の児童への災害共済給付申請事務を、1年半以上にわたって放置するなどしていた教職員らの懲戒処分を発表した。
市教委によると、八軒小の40代の女性教職員は2004年5月から05年12月にかけ、校内で負傷した児童の保護者から請求があった「日本スポーツ振興センター」への災害共済給付申請事務を一部放置した。
放置したのは、04年度が計43件のうち計31件、05年度は計23件で、全体で54件の申請事務を怠った。
給付総額は約38万円で、保護者からの催促で発覚した。
女性は、申請内容が比較的面倒なものを後回しにしているうちに、作業をためた。
女性に減給2か月(10%)のほか、学校長と教頭を戒告や厳重注意にした。
また、啓明中の20代女性教諭は昨年9月、市内で自家用車を運転中、不注意で自転車の女性をはね、頭の骨にひびが入る大けがを負わせ、減給1か月(10%)になった。
(2006年2月17日 読売新聞)


どうようもねぇな。
はいはい…
自己評価もできないなら、教員なんか辞めれ。


自己申告書提出を拒否/県立校4教諭を戒告
県立学校の教員が自己目標の達成度を自己評価する「自己申告制度」で、校長の職務命令に反し自己申告書を提出しなかったとして、県教委は十六日、県立学校の教諭四人を戒告の懲戒処分にした。
四人は「給与などの処遇に影響し、人事評価制度につながる。自主的に提出すべきで強制すべきではない」と不提出の理由を話しているという。
処分を受けたのは、深谷高校の男性教諭(52)、熊谷養護学校の男性教諭(51)、狭山工業高校の男性教諭(56)、浦和西高校の男性教諭(52)。
四人は昨年五月末までの期限内に自己申告書を提出せず、校長から提出を命じる職務命令を受けたが従わなかった。
同制度が試験的に導入された昨年度は七十一校百五十七人の教諭が提出を拒んだが、試行段階として処分はなかった。
本年度は当初四十四人が提出しなかったが、うち四十人は職務命令を受けた後に提出した。
県教育局は「教職員の能力向上を目標としており制度に悪い点はない」としている。
中日新聞2月17日


そういうのは、ゴネルっていうんだよ。
どこも処分が甘すぎるようで…


県教委、4人の教職員を処分
県教育委員会は17日までに、酒気帯び運転をしたとして下越地区の中学校の男性教諭(35)を6カ月の停職処分とするなど計4人を処分した。
教諭は2月上旬に友人と酒を飲み、友人の家で数時間休んだ後で車を運転。
信号無視で警察官に呼び止められ、呼気検査の結果、酒気帯びが判明した。
このほか、交通事故を起こした教諭2人と講師1人の計3人を戒告処分とした。
[新潟日報 02月17日(金)]


こんなのは、首にしないと…
いつまでも繰り返す事になる。
あぁぁ、お馬鹿な奴は殴らなきゃ解らないだろう。


「注意聞かなかった」学生を体罰、高専助教授が停職
徳島県阿南市の阿南工業高等専門学校(米山宏校長)は17日、2年生の男子学生に体罰を加え右手を骨折させたとして、40代の男性助教授を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。
高専によると、助教授は昨年12月19日、授業中に実験器具を使って友人とふざけていた学生の髪をつかんで引き倒し胸などを7、8回ける体罰を加えた。
「注意しても学生がやめなかった」と助教授は話しているという。
助教授は既に学生側に謝罪。米山校長は「体罰根絶に向けて努力する」としている。
ZAKZAK 2006/02/18


口でいっても理解できないのなら、牛や馬と一緒。
殴られて当然だろう。
ハイ、北の国から性職者の話題が…


女子中学生にわいせつ行為の教諭逮捕
北海道警厚岸署は19日、道青少年保護育成条例違反の疑いで、釧路町雁来の中学教諭佐藤吉浩容疑者(37)を逮捕した。
調べでは、佐藤容疑者は2月上旬ごろ、厚岸町内に駐車した車の中などで、知り合いの釧路地方の女子中学生(15)が18歳未満であることを知りながら、いかがわしい行為をした疑い。
中学生の親から相談を受けた厚岸署が佐藤容疑者から事情を聴いたところ、犯行を認めたという。
[nikkansports.com 2006/2/19/21:50]


ったく、首にすることと、1年おきの教員免許更新制にするべきだろう。
これは教員同士の嫌がらせでしょう。




相変わらず、教職員の不祥事はなくならない。




ここは、super_x.com に関連した物を提供しています。
が、たまにはこんなエントリーも…します。

ほっとけない 世界のまずしさ

ちなみに、あくまで飾りですので…
banner_02.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://move966.blog22.fc2.com/tb.php/71-eb050aaa

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。