super_x.com 気になるもの 電凸報告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電凸報告 


電話突撃隊出張依頼所93
韓国人ビザ免除で、皆さん憤慨しているようです。


689 :マンセー名無しさん :2006/02/07(火) 11:22:12
>>662

外務省に聞いてきた。

俺「現在進めている日朝国交正常化についてお聞きしたい」
外「はい、公聴室(?)に繋ぎます」

外「はいもしもし」
俺「新聞で読んだが北朝鮮が言う所の『過去の清算』とは何かお聞きしたい」
外「えっとですね、新聞に書いてある通りだと思います」
俺「新聞には過去の清算としか書かれていない、具体的に教えてくれ」
外「えっと産経には書いてありますよね?」(俺に聞くなよw)
俺「ウチは産経を取っていない、内容を教えてくれ」
外「(ガサガサ新聞めくる音)…過去の清算としか書かれていませんね」(ふざけるな!)
俺「書かれていないから聞いている、教えて欲しい」
外「えーっとここはそう言う質問に答える場所ではないので…」
俺「では質問に答えてくれる所に繋いで欲しい」
外「解りました」

690 :マンセー名無しさん :2006/02/07(火) 11:23:36
つづき
外「はい、お電話代わりました」
俺「日朝国交正常化交渉で北朝鮮言う所の過去の清算とやらの内容を具体的に教えていただきたい」
外「申し訳ないですが。今現在進めている会議なので具体的な内容はお教えするのはちょっと…」
俺「わかりました、では仮に仮にですけども、植民地支配だなんだのと云ううような内容だった場合ですけども、日本は経済協力を申し出ていますけど、何故そのような提案をするのですか」
外「えっと、やはり国交を正常化するためにはイロイロこちらも(ごにょごにょ)」
俺「そもそも過去の清算って国際条約の、いいですか国際条約のですよ日韓基本条約で解決しているんじゃないですか?」
外「いえ、それは韓国との条約で…」
俺「はぁ?当時の日本は韓国を半島唯一の正当政府として認めて、北朝鮮を認めていなかったんですよ。そして韓国が北朝鮮の分も寄越せといったから払ったんでしょ。外務省さんは国際条約に違反するつもりなんですか?」
外「そんなことはないと思うんですけども」
俺「では会議の担当者が条約の存在を知らないんですか?」
外「そんなことはないと、このことはちゃんと報告させていただきますので」
俺「解りました、では復唱をお願いできますか?」
外「えっと、(しどろもどろで要点を纏めて復唱)」

以上でした。なんか気の弱そうなアンちゃんでした。兎に角外務省は条約のこともろくに理解してないようです。
皆も凸しましょう。

706 :【報告】:2006/02/07(火) 12:37:07
外務省ホームページ日本語版に2月6日時点で韓国査証免除の件が載っていない(英語版には載っている)件で外務省(03-3580-3311)に電突しました。

俺「外務省ホームページの件でお尋ねしたいことがある。」
交換「IT広報室(?組織名には見当たらない)にお繋ぎします。」
(音楽)
哀「どうぞ。」
俺「外務省ホームページについて、国内向けと海外向けの内容が違っている。なぜか。教えて欲しい。」
哀「なぜそのような質問をなさるのか。」
俺「具体的に言うと、昨日麻生大臣が下朝鮮のビザ免除の件で発表をされたと言う事が報道されている。日本語のホームページには掲載されていないが英語のホームページには掲載されている。昨今の外務省の対応を見るに、日本人に 都合の悪い内容を隠蔽しているようにしか見えないが、なぜこうなっているのか。」
哀「隠蔽はしていない。うちは原課からあがってきたプレスリリースを報道しているだけだ。」
俺「分かった。ならばなぜここまで日本語版と英語版が違うのか。整合性は取っていないのか。」
哀「内容に整合性は取っていない。」
俺「分かった。ではなぜこの様な事になったのか分かる部署に繋いで欲しい。」
哀「では広報課にお繋ぎします。」
(ここでこの哀氏は、内線電話の転送の仕方がわからず、四苦八苦している。様子がまる聞こえになっている)
(音楽)

(続きます)

707 :【報告】:2006/02/07(火) 12:38:54
(続き)

後「広報課です。」
俺「外務省ホームページについて、国内向けと海外向けの内容が違っている。具体的に言うと、昨日麻生大臣が下朝鮮のビザ免除の件で発表をされたと言う事が報道されている。日本語のホームページには掲載されていないが英語のホームページには掲載されている。なぜこうなっているのか。先ほどの課に確認したら担当はこちらと言う事でまわされた。」
後「こちらでは分かりません。」
俺「なぜだ、先ほどの課はこちらだと言う事で回されたんだぞ。」
後「うちはあくまでも皆様からのご意見を聞いて担当課や高官に伝える部署です。」
俺「そうか、意見を聞くだけと言うのは分かった。だが、この関係の疑問はお答えいただく事は出来ないのか。」
後「ビザの担当は外国人課になるが、勤務時間は9時30分からとなっています。」
(電話をかけたのはそれより前)
俺「9時30分?外務省は24時間対応の官庁ではないのか。」
後「正規の勤務時間はそうなっております。」
俺「日本人には電話は繋げないという事か。」
後「そんな事は…それではお繋ぎします。」
(音楽)
外「外国人課です。」
俺「韓国に対する査証免除の件で…」
外「担当にお繋ぎします。」
(音楽)

(続きます)

708 :【報告】:2006/02/07(火) 12:40:08 I
(続き)

害「外国人課です。」
俺「早朝からお仕事、ご苦労様です。さて、韓国に対する査証免除の話が昨日麻生大臣から行われ,報道されている。このような重大な案件について、外務省の日本語ホームページには掲載されていない。しかしながら英語のホームページには掲載されている。なぜか。」
害「英語、日本語ともプレスリリースは出ております。」
俺「そうか、日本語のみ都合が悪いので出ていないと思ったが。ではなぜ掲載されていないのか。」
害「こちらでは分かりかねます。」
俺「では聞くが、そうなると外務省のホームページに関しての事は誰に聞けば良いのか。今回の件でもIT広報室は原課のプレスリリースを見て記事にしているので詳細は知りませんと言い、広報課は意見を聴くだけで知りませんと。外国人課はプレスリリースを出したがあとは知りませんと。外務省のホームペ ージの責任誰も取らないと言う事ですね。」
害「そんな事を言われましても。」
俺「事実たらい回しにあっているではないか。外務省は責任を取らないのか。貴方がわからないのは分かったので、次に回す方には事情を十分に説明し、この内容について一発で回答できる方を出して欲しい。説明はそちらから十分に説明してくれてかまわないのでお願いする。」
害「お待ちください。」
(音楽、かなり長い)

(続きます)

709 :【報告】:2006/02/07(火) 12:42:18
(続き)

I「IT広報室です。」
俺「外国人課から説明は聞いていると思うので宜しくお願いしたい。」
I「この様な事になりましたのは、外務省の、予算の関係で、まず、英語ホームページと日本語のホームページの製作会社が違うと言う事です。また、ホームページの掲載時刻の締切がありまして、17時30分になるのですが、昨日の大臣の会見が18時頃であり、たまたまその時は英語のチームが他の仕事の関係で残っておりまして、すぐに反映をしたということです。日本語のチームは残っていなかったので反映していません。10時ごろより反映になる予定です。」
俺「そうか。この様な事は公開されていないので聞かないと分からなかった。ただ、予算の関係で違うところに発注されているとはいえ、日本語と英語のホームページの違いが大きすぎるのは如何なものか。今回についても、外務省の下朝鮮への対応に疑問があり、今回のホームページの対応もこれに準じた物だと思っていた次第だ。きちんと対応してもらいたい。」
I「貴重なご意見は担当に伝えさせていただきます。」
俺「よろしく頼む。」

以上で終了。ここまで見事なたらい回しを受けたのは初めてだ。

………10時、直ってないじゃんorz
昼には乗せているようだが、それでも24時間官庁かね?


e_02


716 :マンセー名無しさん :2006/02/07(火) 14:03:34
韓国ビザ免除の件で害無能省害国人課(03-3580-3311)に電話。

Q1 韓国ビザ免除の根拠の一つとして、
  「暫定免除の期間中の犯罪の増加率が少ない」ためとあったが間違いないか?
A1 「犯罪の増加率が少ない」は正確ではない。「犯罪者数が増えていない」である。

Q2 ではここで言う「犯罪者数」を正確な言葉で教えてくれ。
A2 平成17年3月~11月までの  「韓国人刑法犯検挙人員数」  である。

Q3 ということは犯罪件数は加味していない数字ということで間違いないか?
A3 その通りだ。

Q- 私はここで聞くまで「検挙人員数」であるとは知らなかったし、
  私だけでなく一般的にも知る由は無いと思う。
  今後は「根拠とした数字の正確な定義」を、
  国民にもっと良くわかるように開示していって欲しい。
A- 意見承った。

Q- また最後に一国民から「韓国ビザ免除には反対だ」
  との意見があったことを伝えて欲しい。
A- わっかりました~おやかたぁ
  (この↑言い回しは嘘です。単に「承った」との内容です)

746 :マンセー名無しさん :2006/02/07(火) 15:35:22
初めての電凸。

【報告】韓国ビザ免除恒久化について
【電凸先】外務省外国人化総務班

相手は若くは無いであろうおじさんの声でした。

要約します。

どうやったら免除恒久化取り消しになるかを聞いたら、治安の悪化があったら検討するといってました。
去年の9月ごろの武装スリが900件以上あったことはビザ免除の妨げにはならなかったらしいです。
ビザ免除で来た韓国人が、犯罪をした場合、外務省が責任をとるかと聞いたら当事者同士の問題で、国に一切責任は無いと言ってました。
ビザ免除とはいっても審査はあり、1年以上服役してると来れないとかうんぬんかんぬん言ってました。(忘れてしまいました)
反対の意思を伝えました。

750 :マンセー名無しさん :2006/02/07(火) 15:51:25
韓国へのビザ免除の件で、麻生太郎事務所(03-3581-5111)に電話しました。

決定に至る根拠と言うのは皆さん上げてらっしゃるのと同じ内容でした。
ビザあり30日とビザなし90日を同列で比較するのはオカシイとは感じたのですが、明確に論拠できずグダグダにしてしまった・・・。

とりあえず、反対している旨を伝え、外務省HPにビザ免除の根拠およびメリットをデメリットを明確に示し、デメリットに対してどういう対応を取るかという部分を、明記してくださいとお願いしました。

また、法務省が検討している指紋押捺の復活も含め、関係省庁との連携を重視して治安を悪化させないでくださいと伝えました。

不法滞在に関して、
「就職又は就業する等の意図をもって入国する韓国人の一般旅券所持者には適用されない。」
と書かれているので、商売をしている韓国人を通報し、検挙数が上がればビザ免除停止になるかもって話も出てたかな。

771 :マンセー名無しさん :2006/02/07(火) 17:01:54
【凸電先】 外務省
【韓国人ビザ免除について】
私:韓国人のビザ免除は本当ですか?
外:昨日の閣議で決定いたしました。
私:これは外務省が主張したのですか?
外:主管は外務省すが決してそういうわけではなくて関係官庁と合意の上で官邸の判断です
私:と言うことは小泉首相側から決定を促したということですか?
外:そういうわけではございませんが、関係官庁、警察、法務などとの協議の上で決定いたしました。
私:韓国人犯罪、スリや文化財窃盗などが問題になっていますが、これらは勘案されましたか?
外:全体から見ると決して韓国人の犯罪が突出していると言うわけではないので。
私:しかし統計を見ると韓国人による凶悪犯罪は突出して高いようですが。
外:そのような場合、国民的に問題視されれば当然ビザ免除の廃止はありえます。
私:ということは「恒久的ビザ廃止」というのはあくまでも名称上の恒久的と考えて良いのですか?
外:はい、これは問題化すれば止めることが出来ます。
私:とはいえ、マスコミなどからの十分な告知のない現状では国民的に話題にすることさえ難しいのでは?
外:それはあるかもしれません。いずれにしても今まで暫定的に延長していたものを継続するということです。
私:そうですか、お忙しいところどうもありがとうございました。失礼致します。
外:失礼致します。

791 :【報告】:2006/02/07(火) 19:11:12
韓国査証免除の件で麻生太郎事務所(03-3508-7703)に電突しました。
男性。皆様が突撃している方と思われる。

俺「麻生大臣が昨日韓国に対する査証免除について記者会見を行ったのだが、その件について確認したい。麻生大臣の政策については評価しているが、なぜ今回のような愚策を行われるのか。」
麻「愛知万博の際に査証免除を暫定で実施した結果、以下のような結果となった。17年3月~9月までの韓国人入国者数:906744人(対前年比15%増)不法残留新規発生率平成16年度0.248%⇒平成17年度 0.267%(実数は2420人)で、外国人全体不法残留新規発生率0.31%の平均以下である。このことより免除を行った。」
俺「そもそも暫定免除以前は30日しか認められていなかったのが期間中は90日と3倍に延びている。普通ならこれだけ優遇されれば不法滞在の新規発生率は減るはずなのに増えている。来場者の増加率より不法滞在増加率が少ないと言いたいのだろうが、優遇されているのに率が増えていると言うのはそもそも論外である。」
麻「外国人全体の不法残留の新規発生率の平均以下でもある。そもそも期間の延長は余り影響が無いのではないのか。」

(続きます)

792 :【報告】:2006/02/07(火) 19:12:10
(続き)

俺「そもそも総数が多いので新規発生率は平均以下になるのは当たり前だ。そもそも不法残留第一位の国に査証免除など考えられない。麻生大臣も外務官僚に騙されたのだとは思うが、非常に残念だ。それなら台湾にも査証免除すべき。何のための査証制度なのか。犯罪者が入らないようにするのが査証制度だと思うのだが。」
麻「ご意見は承ります。犯罪の増加があれば当然査証免除はうちきりとなります。」
俺「よろしくお願いしたい。麻生大臣の再考を願いたい。」
麻「来客の対応をしないといけませんのでこの辺でご意見の承りを終わらせていただきたいのですが。」
俺「了解した。では最後にお願いがある。本日秋篠宮のご懐妊が発表となった。喜ばしい事である。母体の事を考えるといま性急に皇室典範改正はいかがかと思う。麻生大臣の言われる慎重審議を応援している。頑張って欲しい。」

以上で終了。
麻生大臣の事務所もうまく外務省にだまされたみたいか。
説明が論破されたらお客が来るのは偶然とは思えないのだが。

791 :【報告】:2006/02/07(火) 19:11:12
韓国査証免除の件で麻生太郎事務所(03-3508-7703)に電突しました。
男性。皆様が突撃している方と思われる。

俺「麻生大臣が昨日韓国に対する査証免除について記者会見を行ったのだが、
その件について確認したい。麻生大臣の政策については評価しているが、な
ぜ今回のような愚策を行われるのか。」
麻「愛知万博の際に査証免除を暫定で実施した結果、以下のような結果となっ
た。17年3月~9月までの韓国人入国者数:906744人(対前年比15%増)
不法残留新規発生率平成16年度0.248%⇒平成17年度 0.267%(実数は
2420人)で、外国人全体不法残留新規発生率0.31%の平均以下である。この
ことより免除を行った。」
俺「そもそも暫定免除以前は30日しか認められていなかったのが期間中は
90日と3倍に延びている。普通ならこれだけ優遇されれば不法滞在の新規
発生率は減るはずなのに増えている。来場者の増加率より不法滞在増加率が
少ないと言いたいのだろうが、優遇されているのに率が増えていると言うの
はそもそも論外である。」
麻「外国人全体の不法残留の新規発生率の平均以下でもある。そもそも期間
の延長は余り影響が無いのではないのか。」

(続きます)

792 :【報告】:2006/02/07(火) 19:12:10
(続き)

俺「そもそも総数が多いので新規発生率は平均以下になるのは当たり前だ。
そもそも不法残留第一位の国に査証免除など考えられない。麻生大臣も外務
官僚に騙されたのだとは思うが、非常に残念だ。それなら台湾にも査証免除
すべき。何のための査証制度なのか。犯罪者が入らないようにするのが査証
制度だと思うのだが。」
麻「ご意見は承ります。犯罪の増加があれば当然査証免除はうちきりとなり
ます。」
俺「よろしくお願いしたい。麻生大臣の再考を願いたい。」
麻「来客の対応をしないといけませんのでこの辺でご意見の承りを終わらせ
ていただきたいのですが。」
俺「了解した。では最後にお願いがある。本日秋篠宮のご懐妊が発表となっ
た。喜ばしい事である。母体の事を考えるといま性急に皇室典範改正はいか
がかと思う。麻生大臣の言われる慎重審議を応援している。頑張って欲しい。」

以上で終了。
麻生大臣の事務所もうまく外務省にだまされたみたいか。
説明が論破されたらお客が来るのは偶然とは思えないのだが。

829 :マンセー名無しさん :2006/02/08(水) 03:56:10 ID:1n6tKqqn
まずは外務省へ。
ビザ免除を原因とした刑事事件が発生したことについて意見を聞きたい、と言ったら、事実ですかと聞かれたので、事実ですと答えて外国人課へ回される。
どのような事件かと聞かれたのでネットの掲示板に韓国人による犯罪予告の書き込みがあったことを伝える。
相手は信憑性云々を言ってきたので、先日「小学校を襲撃する」と書き込んだ者が脅迫容疑で逮捕されたことを説明。
それと全く同じで通報もされており、書き込み自体が刑事事件であることを説明。
このような人間により日本人が被害を受けたら外務省はどう責任を取るのかと聞いたところ、この件は個人の問題でビザ免除とは関係ないと言ってきた。
入国審査は行うがその際に犯罪をすると言うわけではないので入国を防ぐことはできない。
また、犯罪者が偽造パスポートで入国することに言及したら、それは特殊な例、韓国でも偽造対策を行っている。
偽造対策を「行った」のか「行う」のか確認したところ、「行う」。現状ではまだやっていないとのこと。
対策が行われていないのにビザ免除することには韓国で対策が行われるからとだけ。
しまいには逆ギレ気味に「じゃあどうすれば犯罪者を防げるのか」と行ってくる始末。

外務省は外国人犯罪者の入国を防ぐ気はないようです。


830 :マンセー名無しさん :2006/02/08(水) 03:59:47 ID:1n6tKqqn
続いて麻生太郎事務所へ。
 ビザ免除を原因とした刑事事件が発生したことについて意見を聞きたいといったら女性の方が出た。
 同様にネットの掲示板に韓国人による犯罪予告の書き込みがあったことを伝えると、実効性がないなどと言ってきたため、
 「あなたは勘違いしている。小学校を襲撃するとか、地下鉄を爆破するといった書き込みをした人間は逮捕されている。書き込み自体が犯罪で警視庁などへも通報されており刑事事件となっている」と説明。
 電話を男性(ノダ氏)に代わる。
 またまた同様の刑事事件の説明。相手は韓国人の書き込みで逮捕されるかわからないなどと言っていた。
 そして、こんな問題が表に出て、裏ではどれだけの人間が犯罪に来るか見当も付かないと言う話になり、>>791と同じ数字を出し犯罪率は減っているという論法に入る。
 その他の論法は「すり件数は前年25件から20件に減っている」(1000件近い被害があるのに20件程度のすりだけ取り上げてどうするのか)
 「平成17年の3月11日から11月までの犯罪者検挙数も497人から439人と減っている」
 「犯罪が起きても犯人が逮捕されなくてはそれが韓国人の犯罪かはわからない」(逮捕されただけが韓国人の犯罪なら、検挙率は100%と言うことか)
 「被害総数のデータは持っていない」
 被害件数1000件近く、前年の2倍になっているということを言ったが資料出所を把握していなかったため、相手の警察庁と法務省のデータを元にしているということを覆せず。
その後
「率は変わっていない」
『率は変わっていなくとも分母が増えれば被害総数は増える』
「犯罪者検挙数も497人から439人と減っている」
『検挙されずに逃げた数は入っていないだろう。警察の検挙率も下がっているではないか』
「警察はよくやっている」
『それは同感だが、被害件数で見るべきだろう。』
「検挙数は~」
とループ気味になる。その途中ピピッと携帯電話のバッテリー切れの警告が・・・。
話を戻して麻生氏にビザ免除が原因の刑事事件が発生したことを伝えてもらおうと思ったが、戻しきれずそのままプツッ。
麻生太郎事務所のノダ氏、話の内容に納得してはいないが、いきなり切れたことだけはスマンかった。

相手は率や特定の犯罪だけを取り上げようとするので、被害件数の総数のデータを用意するべきだな。




電凸は、まだまだ続いているようです。


メインはは、ここです。
super_x.com

ほっとけない 世界のまずしさ

ちなみに、あくまで飾りですので…
banner_02.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://move966.blog22.fc2.com/tb.php/63-d12f92db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。