super_x.com 気になるもの これが教職者の正体だ…(9/18~9/24)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これが教職者の正体だ…(9/18~9/24) 

今週の教育者の不祥事

札幌の小学教諭 外部団体業務で給与 増配制度悪用か
昨年六月、札幌市内の小中学校の教職員が所属する札幌市教職員組合(札教組)と関係が深い任意団体の副理事長を務める小学校教諭が、本来の勤務校での公務をほぼ終日解放され、任意団体に常勤、そこでの業務を給与処理していたことが十八日、分かった。
同教諭は最近までこうした勤務実態を続けていた可能性があるという。
関係者によると、ヤミ専従に似たこうした勤務処理は、札幌市内では別にも常態化しており、習熟度別の指導などを行うために教員を増員配置するチームティーチング(TT)が不正に使われた可能性もある。
事態を重視した北海道教育委員会(道教委)は、札幌市教育委員会(市教委)に事実関係の調査を命じた。
この教諭は、札幌市内の小学校に勤務する傍ら、授業方法などの研鑽(けんさん)を積む教育関係の任意団体「札幌市教育研究協議会(札教研)」の副理事長を務める。
同校の昨年六月の外勤簿では、この教諭は毎日、勤務先の小学校に出勤後、午前十時過ぎから夕方五時前まで札教研の事務局で勤務したと記述され、授業を行った形跡が全くなかった。
勤務内容は「札教研事務局にかかわる事務」で校長の承認印もあった。
関係者の話では、こうした勤務処理は以前から続いており、市内の小中学校に配属された教諭から数人が、副理事長に選ばれると、授業をせずに協議会の事務所に常勤。
事務局での勤務に給与支給する特権が続いていたという。
こうした勤務が教員の独断で許されるとは考えにくく、市教委が副理事長の勤務校をあらかじめ把握し、人事配置で優遇しなければ実現困難とも指摘されている。
組合組織率が高い北海道では、平成十四年にも小樽市でTTを不正に使い、教組の「ヤミ専従」を捻出(ねんしゅつ)する事態が発覚。
今回のケースもTTが悪用された可能性が指摘されている。
「札教研」は、札教組が昭和二十五年に市教委、校長会とともに設立し、現在は校長を含めた市内の教職員のほとんどが加入。
定期的な研修会や講演会などを開催するが、市の教育機関としての組織的、施策的な位置づけはなく、法的にも任意団体にすぎない。
民間団体や任意団体の事務は、PTAや同窓会など学校に関係が深い事務でも公務としないのが原則だ。
道教委では「不明朗な点が多く学校でどう処理されていたか、正確に調べたいが、納税者の理解は得られない」として、市教委に事実関係などの報告を求めている。
(産経新聞)- 9月19日

部活中の事故で書類送検 現場にいなかった元顧問ら
福島県の須賀川市立第1中学校で2003年10月、柔道部の練習中に当時1年の3年女子生徒(15)が頭を打って重体になる事故があり、福島県警須賀川署は20日、監督を怠ったなどとして、業務上過失傷害の疑いで当時柔道部顧問だった男性教諭(41)と副顧問の男性講師(30)を書類送検した。
女子生徒は事故前にも練習中のけがで入院し、練習を再開したばかりで、福島県警などは「より重い注意義務があった」としている。
事故当日、男性教諭は休み。
男性講師は文化祭の準備中で、練習開始時と練習中に様子を見に行ったが、事故時はいなかった。
(共同通信)- 9月20日

部員に裸ンニング、おかやま山陽高校野球部
元監督が命令
岡山県鴨方町の私立おかやま山陽高校野球部で、元監督(35)が練習中、部員に全裸でグラウンドをランニングさせていたことが21日、分かった。
県高野連は同校に事実確認と報告書の提出を求めている。
原田三代治校長によると、全裸でのランニングはここ数年で少なくとも2回あり、内1回は今年になってからという。
元監督は今年6つき、部員の喫煙などの不祥事を県高野連に報告しなかったとして監督を辞任。
8月中旬、下級生に寮の掃除をさせた3年生数人を殴ったことから、9月1日付で依願退職した。
元監督は母校の沖縄県立高校を甲子園出場に導いた手腕を買われ、平成14年7月に同校監督に就任したという。
同校関係者は「詳しいことは後で話します」としている。
ZAKZAK 2005/09/21

女性宅のぞきでクビの元臨時教諭は“常習犯”だった
広島県警尾道署は20日、女性宅のベランダに忍び込んだとして住居侵入の疑いで、元中学臨時教諭の男(25)=同県尾道市=を逮捕した。
男は、同県東広島市の女性のアパートをビデオカメラで撮影したとして軽犯罪法違反(のぞき)などの疑いで8月12日に書類送検され、懲戒免職となった。
「のぞきや隠し撮りを繰り返していた」と供述したことから、県警が余罪を捜査していた。
調べでは、男は2003年8月2日午後11時ごろ、広島県尾道市栗原町の女性=当時(24)=宅のベランダに侵入した疑い。
容疑を認めている。
ZAKZAK 2005/09/21

合宿で深夜の見回りついでに女児の胸触る…教諭クビ
岩手県教育委員会は20日、合宿中に寝ている女子児童の胸などを触ったとして、岩手県南部の小学校男性教諭(36)を懲戒免職処分にした。
県教委によると、男性教諭は昨年7月とことし6-8月に、監督を務めるスポーツ少年団の合宿で深夜の見回り時に、就寝中の現在6年生女児2人の胸を触るなどした。
8月末に女児らが校長に訴えて発覚。
教諭は県教委の事情聴取に「見回り中に気持ちを抑えられなくなった。寝ていて気付かないと思った」などと話した。
同校に赴任した2002年以降計12回の合宿のたびに寝ている女児の体を触っていたという。
学校側は「刑事告発などはしない」としている。
スポーツ少年団は地域で活動する運動団体で、同校の児童約20人が所属している。
ZAKZAK 2005/09/21

またワイセツ!小5女児にキス、40歳教諭懲戒免職
小学5年の女児にキスしたとして、千葉県教育委員会は22日までに、市立小学校の男性教諭(40)を懲戒免職処分にした。
教諭は「部活動の悩みの相談に乗っているうちに、特別な感情を抱いてしまった。子供や家族に大変申し訳ない」と話しているという。
教委によると、教諭は3月中旬、体育館の倉庫で、顧問を務める運動部に所属する当時5年生の女児の肩に手を当てながらキスした。
さらに数日後、放課後に教室に呼び出しキスした。
その後、問題となる行為はなかったというが、8月下旬、練習を嫌がる女児に母親が理由を聞き、発覚した。
ZAKZAK 2005/09/22

44キロオーバー違反した教諭、11年間無免許だった
山梨県教育委員会は21日、北海道警に道交法違反(無免許運転など)で書類送検された同県北杜市立須玉中学校の男性教諭(37)を懲戒免職処分とした。
県教委によると、教諭は8月9日、北海道枝幸町で制限速度50キロの国道を94キロで無免許運転し、逮捕された。
11年間にわたり、無免許運転をしていたという。
また県教委は県東部の小学校教頭(49)が同県大和村で6月27日にトラックと乗用車に接触、警察に通報しないで車を放置して逃げたとして、停職3カ月とし教諭に降格した。
ZAKZAK 2005/09/22

61歳教諭と59歳校長処分…修学旅行で接待受け飲酒
大阪府教育委員会は21日、修学旅行を引率し宿泊したホテルで接待を受け飲酒したなどとして、大阪府東大阪市立中学の男性教諭(61)を懲戒免職、女性校長(59)を停職3カ月の処分にした。
校長は同日、依願退職した。
府教委によると、男性教諭は5月下旬、修学旅行先で宿泊した長崎県島原市のホテル社長から接待を受け、2晩続けてホテルを抜け出し、近くの店で飲酒するなどした。
2日目は校長も同席したという。
教諭は昨年の修学旅行時も、宿舎を抜け出し飲酒するなどしていた。
また校長は昨年7月、臨海学校で訪れた香川県の小豆島で、ミーティング後に教師13人がビールを飲むのを黙認。
東大阪市教委の聞き取り調査に「飲酒はしていない」などと虚偽の報告をした。
男性教諭は定年退職後、昨年4月に再任用された。
ZAKZAK 2005/09/22

59歳男性教諭、女性生徒と計5回性的関係持ってクビ
北海道教育委員会は21日、女子生徒と性的な関係を持ったとして、石狩地方にある道立高校の男性教諭(59)を懲戒免職に、体罰をくわえた旭川市立広陵中学校の男性教諭(38)を減給10分の1、3カ月の処分にしたと発表した。
道教委によると、高校の男性教諭はことし3月から4月にかけ、国語を教えていた女子高生と計5回性的関係を持った。
男性教諭は「教員として恥ずかしい事をした」と話しているという。
もう1人の男性教諭は4月20日、担任の2年生男子生徒の髪形を注意した際、生徒の足をけるなどした。
生徒は足を打撲。
前任の中学校でも2回、生徒をけったことがあったという。
ZAKZAK 2005/09/22

3年で22人の女生徒に体罰 バレー部顧問を停職処分
三重県教育委員会は22日、3年間で女子バレーボール部員の生徒22人に体罰を加えたとして、同県四日市市にある県立高校の男性教諭(29)を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。
教諭は「(バレー部顧問として)部を強くしたい気持ちで熱が入ってしまった」と話しているという。
県教委によると、教諭は2002年の秋から今年8月末に顧問を解任されるまで、部活中、殴るなどの体罰を繰り返していた。
このうち今年8月の合宿では、練習中にミスをしたことを理由に女子生徒計8人の顔を平手や運動靴で殴ったほか、別の1人に「声を出さない」と言って顔に運動用のテープを巻き付けた。
殴られた女子生徒のうち数人の顔にあざができ、保護者が学校に相談して発覚した。
(共同通信)- 9月22日



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://move966.blog22.fc2.com/tb.php/14-9cb0a6a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。